So-net無料ブログ作成

新聞を買ってみた [時事/社会]

2017.05.03

憲法記念日、新聞を買ってみた。


今日は憲法記念日とか。施行70年ということでどういう風に特集を組んでいるかと思い新聞をいくつか買ってみた。買ったのは

「神奈川」

「朝日」

「毎日」

「東京」

の4紙である。「産経」「読売」「日経」はパスした。

「神奈川」はフォローしている内田氏がインタビューに応えている、ということで前から買おうと思っていた。その他はついでである。

一通り特集を読んでみたが、それぞれ5月3日だけの特集ではなくシリーズを組んでおり連続して読まないと本旨はわからないが「毎日」が一番読み応えがあった。「神奈川」で内田氏が言っているように「アメリカの属国である」ことを前提に現在の問題を表現している記事は少ないと思った。現状認識を複眼的に捕らえてこそ問題も課題も明確になるだろうし方策も出てくるだろう。今のデンデン総理には望むべくもないが・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0