So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

おもしろ車番ってあるもんだ No.4 [気分転換]

2016.12.29

 おもしろ車番ってあるもんだ 第4弾

 2016年も終わりに近づいてきた。
おもしろ車番語呂合わせの第4弾である。ほとんど車の進入がない路地の通行止めの場合ぐらいしか機会はないが・・・、目の前を素通りする車の車番で面白そうなのをメモした。見た車番から連想されるものもあるが見たものに限っている。

15-94 (いちごーくーよん 苺食うよ)

  9 61   (くーろくいち くろい 黒い)

  9 46   (くーしーろー 釧路)

96-74 (くーろくななしー 苦労なし)

  3 16 (さんいちろく サイロ)

64-01 (むーしーおーい 無視多い、虫多い)

95-74 (きゅーごーなーしー 救護なし)

67-48 (むーなーしーやー 虚しや)

  6 89 (むーやーくー 無役)

83-41 (やーさーしーいー 優しい)

  2 43 (ふーしーみー 伏見)

81-89 (はーいーやーくー 配役)

  2 53 (にーごーみー 煮込み)

56-03 (ごーろーまるさん 五郎丸さん)

19-84 (いーくーわーよー 行くわよ
            /ひとつくーわーよー 一つ食うわよ)

  2 68 (ふーろーやー 風呂屋)

  8 08 (やーおーやー 八百屋)

ちなみに、自分の暗証番号の車番は未だ見たことがない。 

 


今年の稼働日は251日なり [仕事]

2016.12.27

今年の稼働日は251日なり 

今年(前年12月~今年11月)の稼働日は251日だった。すべて日勤である。でも雨中(あめちゅう 雨天中止) が21日あったので270日以上働くことになっていたことになる。残業は52.0時間あった。稼ぎは2,272千円。これは交通費込みの金額。交通費の持ち出しは-32千円あった。

ちなみに過去の稼働日は以下の通り

2011年 日勤201  夜勤44 残業  39.0時間 2,116-80

2012年 日勤232  夜勤  0 残業  82.0時間 1,959-28

2013年 日勤246.2 夜勤20 残業  64.5時間 2,273-34

2014年 日勤293.6 夜勤  2 残業214.5時間 2,610-6

2015年 日勤265  夜勤  3 残業  43.5時間 2,262-17

※ 保安警備(ユーザーのお盆や年末年始の長期休暇中の定時巡回など)の場合一勤務が0.6になっている。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

trumpって動詞もあるんだ!!!! [時事/社会]

2016.11.14

trumpって動詞もあるんだ!!!! 

 trumpって名詞で「ばば抜き」や「神経衰弱」等で遊ぶトランプのことを意味する言葉だと思っていた。

でもニュースで「LOVE TRUMPS HATE」 というプラカードを見て、????と思った。Trumpへの 抗議集会/デモで掲げられていたのだ。「愛せよ トランプ 憎しみを」。うーーーーーん、意味が通じない。

LOVEは名詞だったら「愛」、動詞だったら「愛する」だろうしHATEは「憎しみ」「憎む」だろうし。だったらTRUMPには別な意味があるのかも、と思ってネットで調べてみた。

 (引用 ここから)

Wiktionary英語版での「trump」の意味

 

 

 

trump

出典:『Wiktionary』 (2016/06/20 17:05 UTC 版)

発音

語源 1

Possibly from French triomphe ‎(triumphor Old French triumphe.

名詞

trump ‎(複数形 trumps)

  1. (card games) The suitin a game of cards, that outranks all others.
    Diamonds were declared trump(s).
  2. (card games) A playing card of that suit.
    He played an even higher trump.
  3. (figuratively) Something that gives one an advantageespecially one held in reserve.
  4. (colloquial, now まれに) An excellent person; a fine fellowa good egg.
  5. An old card gamealmost identical to whistthe game of ruff.
    (Can we find かつ add a quotation of Decker to this entry?)
  6. A card of the major arcana of the tarot.
使用する際の注意点

For the top-ranking suit as a wholeAmerican usage favors the singular trump and British usage the pluraltrumps.

 

名詞では、日本で言うトランプとか、切り札とか優れた人とかの意味があるようだが、動詞では「切り札を切る」とか「取って代わる」とかの意味を持つらしいのだ。

従って 「LOVE TRUMP HATE」は「愛は憎しみに取って代わる、愛は憎しみに勝る」とでも訳せるのではないか。勝るという言葉をwinやovercomeを使わずtrumpという言葉を使ったセンスに座布団1枚!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民進党ってなんなの?

2016.10.23

民進党ってなんなの?

 消費税増税に関しても、原発政策にしてもいったいどっちを向いているんだろう、と疑問を持ってしまう。

新潟知事選においては迷走していた。市民/県民の立場に立つのか、大企業/大資本の立場に立つのかはっきりしない。圧倒的な世論が脱原発を支持しているのに脱原発を主張する候補者を事実上支持するとは・・・。呆れてしまう。

 いくら似非労働組合の連合の支持を受けているとはいえ、政治集団/政党である民進党が連合の顔色ばっかり窺うようじゃ存在意義がないんじゃなかろうか。

 自前の基本政策がはっきりしていないからなんだろうなぁ。自前の党員の足腰が弱いからなんだろうなぁ。

  元首相を幹事長にするなんて、(官僚に丸め込まれた)首相経験者/大臣経験者を党の役職に就けるなんてふざけている。

 自民党別働隊としての役割を持っている面々を党の役職から外す、もしくは党外に出すべきだと思うが・・・。そうでなければ国民の支持が爆発的に増えることはないだろう。

 


気象予報士は気象伝言士なのかな? [時事/社会]

2016.10.14

某国営放送で気になっていること。

毎朝4時に起きてチャンネル1の天気予報を見るようにしている。

仕事柄、何を着ていくか、カッパを持って行くか、昼飯は屋根のあるところか等が気になるからである。

もちろん雨風が確実に強く予想される時は仕事が中止になることが多いのだが・・・。

たまに風雨が強くても仕事があることがある。

でも、チャンネル1の天気予報には、気になることがある。

「今日の午後は雨風が強く『なりそうです』」  と言う場合 と

 「今日の午後は雨風が強く『なるそうです』」 と言う場合がある。

予報士でなくても、普通の人だったらこの二つの言葉の意味の違いはわかるはずだと思う。 

 思わず「自分の言葉で言えよ」と突っ込みを入れてしまうこともたびたびである。

予報が外れても、あんたを訴えたりしないから、自分の言葉/考えで言ってよね、と思っちゃうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秀逸なハゲマス替え歌 [時事/政治]

2016/05/30

おもろい替え歌もあるもんだ。

いつも見ているブログの「晴天とら日和」 (http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/)様の記事の中に、おもしろい引用が載っていた。
あまりにもおもしろいから、備忘録として以下に引用しておこう。オリジナルの記事の引用元は不明なり。

説明ねえ 謝罪もねえ
髪の毛ほとんど残ってねえ
誠意もねえ ビジョンもねえ
公金使ってぐーるぐる
朝起きて都庁さ行って
二時間経ったら竜宮城
人徳ねえ 自腹もねえ
クーポンなけりゃ奢らねえ

おらこんな知事いやだ おらこんな知事いやだ
東京さ出るだ
東京さ出だなら 銭コア貯めて
湯河原で寿司食うだあ"

"議題もねえ 議事録ねえ
正月会議の理由がねえ
経理いねえ おら知らねえ
おらにはなんにも責任ねえ
イタリアン 天ぷら屋 公金使って食べ放題
ヤフオクの idねえ 証拠隠してハゲ(原文のママ)隠さず

おらこんな知事いやだ おらこんな知事いやだ
東京さ出るだ
東京さ出だなら 銭コア貯めで
娘の服買うだあ"

"精査した 結果がねえ
文春ネタ切れ待つしかねえ
会見はあるけれど
まともな説明まるでねえ
愛人を 腹まして たまに来るのは養育費
使命感 ある訳ねえ おらの辞書には道徳ねえ

おらこんな知事いやだ おらこんな知事いやだ
東京さ出るだ
東京さ出だなら 銭コア貯めで
金魚のエサ買うだ"



うまい!
座布団10枚!!

んで、。。。
文春ネタ切れ待つしかねえってところではあるけれど、
食らいついたら辞任まで放れない執拗な部分があるから、
タマはいくらでも飛んで来ると思うけどね、…。

誰か歌ってくれないかなぁ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

個人情報が漏れたかも [時事/政治]

2016.04.24

個人情報が漏れたかも

昨日、見慣れないアドレスからメールが届いた。
その内容は以下の通り
どうなることやら・・・ 

 


-------------------------------------------------------------------

           J-WAVE WEBサイトへの不正アクセスによる

            個人情報流出の可能性に関するお知らせ

     http://www.j-wave.co.jp/topics/1604_info.htm

-------------------------------------------------------------------


日頃J-WAVEをご愛聴ありがとうございます。

(本メールは対象となる方々に順次配信させていただいております。)


J-WAVE WEBサーバーへの不正アクセスによる個人情報流出の可能性について

お知らせいたします。


2016年4月21日未明、J-WAVEのWEBサーバー(http://www.j-wave.co.jp/

に対して不正なアクセスがあり、調査の結果、貴方の個人情報が流出した

可能性があることが判明いたしました。


流出した可能性があるのは、2007年以降にJ-WAVEのホームページの

メッセージフォームから、番組へメッセージをお送りいただいた方、

プレゼントにご応募いただいた方のお名前・住所・電話番号・

メールアドレスなどです。

(メールやツイッターからお送りいただいたものは該当いたしません。)


情報が流出した可能性のある皆様に多大なご不安とご迷惑をおかけします

ことを深くお詫び申し上げます。

現在、流出した可能性のある情報の詳細について解析をすすめるとともに、

すでに警察及び監督官庁への相談・届出の手続きを開始しております。


今後このような事態を招かないよう、更なる情報セキュリティ強化の

徹底に努めてまいります。


また、本件に関する新たな情報等につきましては、随時J-WAVEホームページ

上でご報告させていただきます。


http://www.j-wave.co.jp/topics/1604_info.htm



<J-WAVE WEBサイトへの不正アクセスによる個人情報流出の可能性に関する概要>


■事象

2016年4月21日0時から3時頃にかけて、J-WAVE WEBサーバーで活用している

ソフトウェアの脆弱性を利用した不正アクセスがありました。

調査の結果、2007年以降J-WAVEサイトから番組宛てに送ったメッセージや

プレゼント応募者データの個人情報(名前、住所、メールアドレス、電話番号、

性別、年齢、職業)約64万件が流出した可能性があることが判明しました。


■原因

アクセスログの解析によりJ-WAVEのブログプログラムで使用している

ソフトウェアのセキュリティーホール(コマンドインジェクション脆弱性)

を突いた不正アクセスであることが判明しました。


■対応

原因となったソフトウェアを削除するとともにソフトウェアの安全性の

確認作業を実施し、対策を講じています。また該当するデータは全て

WEBサーバー上から削除し、データは安全な場所に保管しています。


■今後の対策

二度と同様の事象が発生しないようにセキュリティ強化の対策を施して

まいります。


■お願い

差出人や、件名にJ-WAVEの表記があるメール、メッセージなどにご注意

いただきますようお願いいたします。

J-WAVEから、銀行の口座や、クレジットカード情報、暗証番号、マイナンバー

などをお伺いすることは、絶対にありません。

また、メールにファイルを添付してお送りすることもありません。


不審なメールについては、開封を控えるなどくれぐれもご注意

いただきますよう重ねてお願いいたします。


なお、本件に関するお問い合わせは、お手数ではございますが以下の

サイトよりご確認いただけますでしょうか。


http://www.j-wave.co.jp/topics/1604_info.htm


このたびはJ-WAVE WEBサイトへの不正アクセスによる個人情報流出の可能性

がある皆さまに大変なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。


-------------------------------------------------------- J-WAVE 81.3FM 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マイナンバー通知が届いたのだ [時事/社会]

2015-1123

あの通知が届いた

 

今日11/23、あの通知が届いた。配達員はずいぶん若い人だった。「ご苦労さんだね 」といったら、「終わる目処が立ってないんです」と返してくれた。
マイナンバーはホントに必要なんだろうか。お上には必要なのかもしれないが下々の人には何の必要性も感じないナンバーって大量の税金を使ってやることなのかね。庶民が必要性を理解も納得もしていないのに、行政が勝手にナンバーを導入するなんておかしい。


普通、なんか新しいことをするときは、
・その実施理由
・実施に伴うメリットとデメリットの説明
・その将来性

の理解を促す説明は絶対必要だろう。

たとえ理解はしたとしても、納得するとは限らない。もっと別な方法があるかもしれない、という意見も無視されているような気がする。 

 こんな強引な政策を何のためらいもなく進める日本国の政府は、いったい誰のための政府なんだろうか。


おもしろ車番ってあるんだよね NO.3 [気分転換]

おもしろ車番ってあるんだよね    第3弾

すごーーーーく久しぶりの登場かな。

メモ帳が1年くらい経った。ぼろぼろになりそうなのでメモったおもしろ車番を記憶のために書いておくことにしよう。
以前に書いた物とダブっているかもしれないが・・・。

45-10 シコト     仕事
48-01 シワオオイ  皺多い
79-08 ナクオヤ   泣く親
15-10 ヒトゴト    他人事
10-19 トーイック  TOEIC
  1 53 ヒトゴミ    人混み
  1 81 イハイ    位牌
  3 14 サイシ    妻子
  3 43 サシミ       刺身
  3 48 サシバ      差し歯
  4 57 シコナ      四股名
  5 21 ゴツーイ    ごつい
  6 39 ムサク      無策
  7 10 ナトウ      NATO 納豆
  7 56 ナゴム     和む
  8 12 ハイツー  ハイツ ハイジ
  8 78 ハナヤ    花屋

  8 88 ハチミツ    蜂蜜 
ミツハチ 
 蜜蜂

12-94 ヒトツークーヨ 1つ食うよ   
ヒトニクシ  人憎し
13-74 イミナシ    意味無し
13-79 ヒトミナク   瞳泣く
14-96 イシク゜ロ   石黒
15-81 イチゴパイ
23-14 フミイシ     踏み石
26-74 フロナシ    風呂無し
29-33 フクミミ     福耳
29-74 ニクナシ   肉無し フクナシ 服無し
31-69 サイロク   再録
34-29 サシニク  サシ肉
41-38 ヨイサンバ 良い産婆
41-83 ヨイヤミ    宵闇
46-93 シログミ   白組
46-96 シロクロ   白黒

50-88 コマルハハ 困る母 
コマルパパ 困るパパ

74-74 ナヨナヨ    なよなよ
ナシナシ   なしなし
84-64 ハシローヨ 走ろうよ
87-78 ヤナシチヤ やな質屋
87-89 ハナハク   花博
87-93 ハナグミ    花組

88-36

ハハスリム 母スリム 
パパスリム

93-17 クサイナ 臭いな
93-93 クスリクスリ 

 


タグ:語呂合わせ

おもしろ車番ってあるんだよね NO.2 [気分転換]

2013.06.05
 おもしろ車番ってあるんだよね No.2

久々に更新することになるのかな。

仕事上、観たことがあるおもしろ車番の続きなのだ。

48-74 (ヨーハナシ 用はなし)
53-83 (ゴミヤサン ゴミ屋さん)
26-24 (ニローツーシン 二浪通信)
45-18 (スゴイヤ 凄いや)
31-56 (サイコロ 賽子)
27-84 (フナバシ 船橋)
16-51 (イロコイ 色恋)
50-14 (コマルヒトヨ 困る人よ)
93-14 (クサイヨ 臭いよ)
78-03 (シチヤノオッサン 質屋のおっさん)
64-46 (ムシシロ 無視しろ)
83-18 (ヤミイチバ 闇市場)
63-94 (ムサクルシイ むさ苦しい)
48-64 (ヨワムシ 弱虫)
 8 31 (ヤミイチ 闇市)
67-82 (ロクナヤツ ろくな奴)
40-74 (ヨーワナシ 用はなし)
26-74 (フロナシ 風呂無し)
96-14 (クロイシ 黒石)
49-46 (ヨクシロ 良くしろ)
35-93 (サンゴノクスリ  産後の薬)
29-83 (ニクヤサン 肉屋さん)
47-71 (シナナイ 死なない)
79-74 (ナクナヨ 泣くなよ)
41-83 (ヨイヤミ 宵闇)
49-76 (ヨクナロウ 良くなろう)
32-98 (ミニクーパ ミニクーパ)
11-08 (イイオヤ 良い親)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。